パン職人は、シェフであり,パティシエでもある?!

 こんにちは、フリーランスちゃんたけです。
午後3時近くなりました。 おやつと言えば今日はパンでしょう!
(毎日おやつを食べているわけではありませんが・・・。)

パン職人は、シェフであり,パティシエでもある?!
特にアップルパイが食べたい!!


佐鳴台かいわいに居たので、
『そうだ、LAMPへ行こう!』
通称レモンストリート沿いにあるお気に入りパン屋さん、
ブーランジェリー ランプ
です。

パン職人は、シェフであり,パティシエでもある?!

パン職人は、シェフであり,パティシエでもある?!
到 着。


パン職人は、シェフであり,パティシエでもある?!
相変わらず余計な飾りやディスプレイはしない、無駄のない整理されたシンプルレイアウトデザインが狭い空間を広く感じさせているのは、私だけの感想でしょうか?

ガラスの向こうは工房ですネ! 働くスタッフが見えていい感じです。



パン職人は、シェフであり,パティシエでもある?!

パン職人は、シェフであり,パティシエでもある?!

パン職人は、シェフであり,パティシエでもある?!
玉ねぎのキッシュなんて珍しくないですか?
地元ならではの特色を生かしたパンです。

(実は、このシーズン新玉ねぎが旬なのです。/春先の玉ねぎと種類が違う白玉ねぎです。)


パン職人は、シェフであり,パティシエでもある?!
ちょっと残念だったのは、パン屋へ行く時間がいつも間が悪いと言うか,ほとんどの主力商品が売り切れてしまい、あまり数も種類も豊富にない。という事です。

パン屋へ行くタイミングのよい時間って、その店によって違うと思いますが、やっぱり日中ど真ん中は、遅すぎるって事だと痛感しました!


パン職人は、シェフであり,パティシエでもある?!
あっ、シフォンケーキ見っけ!



パン職人は、シェフであり,パティシエでもある?!
本日は、2点購入しました。
レジ前に、ちょっと風変わりなシュークリーム150を発見!
『ズルイ! 先に分かっていれば買ってたのに~。』
電子マネーの残高があまりないのだ~。

せっかくレジにKAZAPiがあるので、本日はwaonを使用しました。
少し私の気持ちを察したのか、
『わ~~~ん!』
と泣く声が心なしか、悲しげに店内に響きました。






パン職人は、シェフであり,パティシエでもある?!
本日購入は、この2点。
向かって左は定番のアップルパイ。190
右は、クラッシュチョコレートが入ったフランスパン140

パン職人は、シェフであり,パティシエでもある?!
クランキーというチョコをご存知でしょうか? あの食感のよいつぶつぶ感のある甘いチョコが、従来の硬いフランスパンに入っていると言えばイメージしやすいでしょうか?
なかなか食いちぎれないフランスパンを食いちぎると甘いつぶつぶ感の心地よい食感がやって来る。
腹が満たされる感じで、このパンは食べごたえありのオススメです。(レギュラー商品じゃないかな?)

パン職人は、シェフであり,パティシエでもある?!
アップルパイ、かぶりつきました。
パイ生地が半端なくサクサクです。(出来立てでなく時間が経っているにも関わらず・・・。)

『これ、いつもよそで食べているアップルパイと違いますネ?』

通常、生で食べると酸っぱいのに、焼くと甘味を増す,「こうぎょく」と言うりんごを使う事が多いと思いますが、
ここのアップルパイは、何か違うような気がします。りんごがやけにさっぱりした後味です。
焼いてあるのに生の甘いリンゴを食べている感覚さえあります。みずみずしいと言うのか・・・。
間違っているかもしれませんが、
むつ”や“ふじ”のそのまま食べてもおいしい品種をあえて焼きリンゴに使用しているのではないか?と私は推理しました。




いづれにしても、やっぱりここのパンは美味しいです。
どれを食べてもハズレがない。って感じです。

現在私が好きなパン屋さん、55BREADとこのLAMP2トップ独走中です!

主食系のパンも結構ありますが、おそらく間違いなく美味しいでしょう!
手間暇かけているので、そういう価格も打倒なのでしょうが、
主食として食べるパンは、そこそこいい値段だと思います。2~3個購入すれば、ちょっとした喫茶店のランチや弁当の価格より高くなるケースも出てきます。

・・・そう言う発想自体が間違っているかもしれませんネ?
浜松はパン屋が多い激戦区です。
彼らはいつもライバル店と競いながら、切磋琢磨して新商品を世に出しています。
そんな努力には、私達消費者は敬意を表さなければいけませんネ?

パンには、主食とデザート2種類ある。というポジションを今一度,考え直さなければなりません。
私達は、それらをTPOに応じて使い分けをする。
パン食品は料理人でもあり、パティシエでもあるんだなぁ~と改めて思いました。

皆さんも是非一度、ご賞味あれ!!


※浜松を快適なお買物地区にする為の1クリックにご協力下さい。
どうぞ、よろしくお願いします。


浜松市 ブログランキングへ



  • 同じカテゴリー(ブーランジェリーLAMP)の記事
    甘く危険なかほり
    甘く危険なかほり(2013-10-09 13:08)

    ブーランジェリー?
    ブーランジェリー?(2013-10-08 13:46)

    この記事へのコメント
    ちゃんたけさん


    熱くLAMP語ってらっしゃいますね!

    このお店は熱く語るに値するんで、ずっとあり続けて欲しいパン屋です。

    シュークリームもかなり美味しかったです。
    Posted by かね田かね田 at 2014年02月21日 22:20
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    写真一覧をみる

    削除
    パン職人は、シェフであり,パティシエでもある?!
      コメント(1)